FC2ブログ

エマちゃんのご紹介


すっかりブログでのお紹介が遅くなってしまいましたが、保護猫がもう1匹、やってきています。


新人さんのお名前は、エマちゃん。推定9ヶ月齢の女の子です。

20171230(26).jpg


ちばわんでは、毎週センターを訪問して収容されている犬猫の情報を紹介しています(猫は月1〜2回程度)。
9/19のセンターレポートで紹介されていた負傷仔猫、それがエマちゃん(当時オッポちゃん)でした。
=> 9/19センターレポート

脊髄と大腿骨を骨折して半身不随の状態でしたが、キリッとした力強い目には「生きる」ことへの強い意思が感じられ、すっかりこの目に魅せられて、我が家で幸せを掴むためのサポートをさせて頂くことにしました。




センターから引き出して病院に直行し、1ヶ月弱の長い入院生活を経て、10月中旬から我が家での保護猫生活をスタートさせたエマちゃん。

(退院したばかりのエマちゃん)
20171230(22).jpg

20171230(23).jpg




センター収容当時はちゃんと動かすことができなかった後足も、病院での治療のお陰で、左足は機能回復、右足も関節が少し固まっているもののちゃんと感覚があって動かすことができるようになりました。
右足は引きずるように歩くことが多いですが、最近は右足を使って歩く場面も時折見られるようになっているので、今後ももう少し機能が回復するかもしれません。

20171230(25).jpg

足の方は日常生活に特に支障がない程度に回復することができましたが、脊髄を骨折した影響で、自力で排尿することができず、朝晩の排尿をサポートしてあげる必要があります。
圧迫排尿って、やったことのない人にはとても大変なことのように感じますが、コツさえ掴めば、誰にでもできることなので、そんなに身構える必要はないかな、というのが個人的な感想です。




人間がこんな障害を負ってしまったら悲観的になってしまうこともあるでしょうが、猫ってそんなこと何も気にしないんですよね。
とっても前向き。

20171230(24).jpg


まだまだ仔猫さまですし、ちょっと見え隠れする芯の強さというか、気の強さというか、そんなエマちゃんの性格もあって、我が家では元気いっぱい、やんちゃに過ごしています (´∀`*)

20171230(27).jpg


大人たちに見守られ、大人たちに絡みながら、エマちゃんはスクスクと成長中(*´v`)

先月からねこ親さんの募集も開始していて、何件かお声掛けも頂いたのですが、残念ながらまだご縁には辿り着いていません。
このまま成長を見守りながら、じっくりと、エマちゃんにぴったりのご縁を探していきたいと思っています。

20171230(21).jpg


来年こそは、エマちゃんの本当のおうちが見つかりますように。
皆様、応援よろしくお願いいたしますヽ(´∀`)ノ




保護猫達の日常の様子はInstagramをご覧ください ⇒ sakuranouchi


20180127akasaka_320x120.jpg

20180114ichikawa_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク