

ひこまろ3分クッキング


経口の食事に完全移行したひこまろ君ですが、流動食から少しずつ固形物が食べられるように切り替えをしています。


本日の朝食はこちら。
モンプチ(ペースト缶)をメインに、高栄養パウダー、ささみペースト、そして小粒のドライフード。

20160922(1).jpg



まずは、ペースト状の猫缶に高栄養パウダーを投入。





これをよ~く混ぜ合わせます。

20160922(3).jpg



よく混ぜ合わせたら、ささみペーストとドライフードを投入して再度よく混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら完成です♪

20160922(4).jpg



さぁ、ひこにゃん、召し上がれ♪

20160922(5).jpg



ひこまろ君は保護時、下顎を骨折していただけでなく、上顎や眼底の骨も折れ、鼻周辺の骨は粉々に砕けた状態でした。先日の手術で顎は整形することができたものの、鼻周辺などは担当医いわく「ぐちゃぐちゃ」な状態なので手の施しようがなく、自然治癒に任せるしかありませんでした。

鼻周辺の骨が潰れた状態なので、現在でも常時鼻が詰まり気味の状態で嗅覚が弱く、匂いに反応しないフードもあるため、強い匂いのフードを使って食欲を刺激するようにしています。

これからも少しずつ通常食に移行していき、最終的にはドライフードだけで食事ができるようになれば理想的ですが、将来的にも食事に何だかの配慮が必要になる可能性はありそうです。

保護時のことを思えば、口からモリモリ食べれるようになっただけでも上出来なんだけどね。



ichikawaneko201610.jpg

hosineko-poti.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
