ひこまろ君のねこ親様募集を開始しました


ひこまろ君を保護してから2ヵ月半、ついにねこ親様の募集を開始する日を迎えることができました (*´∀`人 ♪

センターから引き出してその足で向かった病院。ひこまろ君が見た目以上に酷い状態で、診察を担当した獣医さんがとても険しい表情をされたこと、今でもとても鮮明に覚えています。
保護して10日間ほどは起立不能の状態で死んだように眠り続けていたため、ひこまろ君の命は長くないのではないか....命を繋ぐことができたとしても生涯寝たきりになるのではないか....生涯胃瘻チューブが外せないのではないか.......センターから引き出したのはこの仔にとって正しい選択だったのか.....そう思い悩んだ日々でした。

その後、担当獣医さんも驚くほどの回復力で、普通の猫となんら変わりない生活を送れるまでに回復を果たした今は、あの時保護に踏み切って本当に良かったと思っています。

ひこまろ君を残す選択をしてできる限りの処置で命を繋いで下さったセンター職員の方々、キャパ一杯なのに私の無理をきいて治療を引き受けて下さった病院関係者の方々、多くの方々の支援を得てここまで来ることができたことに感謝しています。

あとは、ひこまろ君のことを生涯愛し守ってくれる家族にバトンを渡すだけ.........


【愛称】 ひこまろ
【性別】 オス
【年齢】 推定1歳1ヵ月(2016/10/29現在)
【毛色】 黒
【体重】 3.2kg (2016/10/29現在)
【状態】 去勢手術済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、糞便検査済、トイレ躾済、下顎骨折治療済
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し

【性格】 とても温厚でおっとりとした、人馴れ抜群で性格花丸な男の子です。人のことが大好きで、人の頬や耳周辺にスリスリ頬ずりをして人への溢れんばかりの愛を表現します。1歳になったばかりの若猫ですが、わちゃわちゃしたところは一切なく、まるで若年寄りのような落ち着きがあります。あまり他猫には関心がないようですが、とても温厚な性格ですので、我が家では他猫と争うことなく共同生活することができています

 千葉県某所で起立不能の状態で発見され、負傷猫としてセンターに収容されました。顔面は複雑骨折で腫れあがり、飲食することができずに酷い飢餓状態でしたが、センターから引き出して直行した病院では、人に構ってもらえるのが嬉しくて瀕死の状態にもかかわらず診察台の上で立ったままフミフミして喜びを表現していた、とても健気な仔です。幼い頃に辛くて酷い経験をしてきたひこまろ君が、二度と辛い思いをすることがないように、人に寄せる全幅の信頼が二度と裏切られないように、愛情溢れるご家庭にひこまろ君の将来を託したいと思います。
  
【補足事項】 下顎骨折の整形手術を行いましたが、少し歪みが残っています。また、鼻周辺を複雑骨折、眼底や上顎部分も骨折していましたが、整形が難しい箇所のため、手術は行わずに自然治癒しています。鼻部分を複雑骨折した後遺症として、慢性的に鼻詰まりのような状態です。下顎の歪みや鼻詰まりが後遺症として残りましたが、怪我は完治していて特段の治療は必要とせず、日常生活には何の支障もありません。

【その他】 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

【預かり開始日】 2016/8/9

20161023 (15)
20161029 (17)
20161029 (18)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かりんちゃんのねこ親様募集を開始しました


かりんちゃんを保護してから3ヵ月が経過し、人馴れもだいぶ進んでかりんちゃんも家猫としての生活を楽しんでいる様子です (´∀`*)

まだまだ家猫修行として伸びしろはありそうだけど、家猫として生活するには支障がないほどには仕上がってきたので、そろそろ募集を開始しようと思います (*´v`)

【愛称】 かりん
【性別】 メス
【年齢】 推定1歳1ヵ月(2016/10/29現在)
【毛色】 サビ
【体重】 3.0kg (2016/10/29現在)
【状態】 不妊手術済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、糞便検査済、トイレ躾済
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し

【性格】 クリっと大きな目がチャームポイントの美猫です。ビビりで慎重な性格ですが、その一方で、とても好奇心が旺盛、若猫らしく遊び好きでやんちゃな面もあり、自分のしっぽを追い駆けて一人遊びしちゃうようなお茶目な仔です。小柄な体型からは想像できない底なしの食欲を持つフードファイターで、人間の食べ物にも強い関心を示すため、キッチン周辺の食べ物やゴミの管理には注意が必要です。
 センター引き出し時には人との暮らしに慣れていない様子でしたが、今では撫でると大音量でゴロゴロ言うまでに人馴れが進みました。まだ抱っこは怖がってさせてくれませんが、保護宅での生活を通じて沢山のことを吸収し着実に変化を遂げていますので、かりんちゃんの日々の変化の様子はブログでご確認ください。
 とてもビビりな性格で環境の変化に弱く、新居での生活に慣れるには時間が掛ってしまうかもしれません。そんなビビりな性格をご理解頂き、かりんちゃんのペースで環境に慣れるのを見守り、じっくり時間を掛けてかりんちゃんとの信頼関係を築いていくことを楽しんで頂ける方に、かりんちゃんの将来を託せたらを思っています。  
 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

【補足事項】 とてもビビりな性格で急な物音や動きが苦手なので、小さなお子様のいるご家庭よりも、大人だけの落ち着いたご家庭が向いていると思います。また、猫のことは大好きで、年齢・性別問わずに上手に付き合うことができるので、先住猫のいるご家庭であれば環境に馴染むのも早いと思います。

【預かり開始日】 2016/7/12


20161002(1).jpg
20161029 (12)
20161029 (15)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひこにゃんの写真撮影会


ひこまろ君、抜糸と胃瘻チューブの取り外しを済ませ、すべての医療処置が終わりました。

ついに、ねこ親様募集開始です♪


その前に、募集記事に掲載する写真を撮らなくちゃね。



ハロウィン柄のバンダナでお洒落して、写真撮影の準備も万端! 黒猫だからオレンジのバンダナが似合うね(^^♪

20161023 (8)


20161023 (9)
20161023 (10)
20161023 (11)
20161023 (12)
20161023 (13)
20161023 (14)
20161023 (15)

黒猫は写真撮るの難しいんだけど.....なんだろ、このヤル気ない感半端ない表情は.......(滝汗)
ひこにゃん、この日はノリが悪くて満足いく写真が撮れず.....

今週末も撮影会を開催して、キメ写真を撮るぞー!!!



いよいよ幸せ探しのスタートラインに立つことになったひこまろ君は、生涯大切にしてくれる家族を探しています。
募集開始前ですが、ひこまろ君に関するご質問は管理人までメールでお問合せ下さい。
ichikawaneko20161204.jpg


chiba0128_320x120.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

市川ねこ親会(10/23)


昨日はラトル君と市川ねこ親会に参加してきました。


ビビりでいつもこわばった顔で固まっちゃうラトル君。
幾度もねこ親会に参加しているラトル君だけど、回数重ねても慣れないようで、昨日もいつも通り端っこに固まって魂飛ばしてました(´・_・`)

20161023 (6)

20161023 (7)


普段は甘えん坊でとっても良い仔なんだけど、ねこ親会でその良さを発揮できないのが残念だなぁ......


次回のねこ親会は12月4日の予定です。
次回のねこ親会に参加しないでも済むように、ネットでの広報活動頑張んなきゃね。



ねこ親会が大嫌いなラトル君は、生涯大切にしてくれる家族を探しています。
ラトル君のねこ親(里親)をご希望される方は、ちばわんHPまでお問合せ下さい。
ichikawaneko20161204.jpg

chiba0128_320x120.jpg





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おやじシッター


我が家のばにら。
推定8歳6ヵ月、人間に換算すると50歳。もう十分すぎるぐらいのおっさんです。



おっさん盛りのばにら氏、そのじっと見つめる先には.......

20161009 (9)


かりんちゃんの長くてシュッとしたしっぽ。

20161009 (12)


かりんちゃんはその長くてシュッとしたしっぽをゆらゆらとよく動かすんです。
その魅惑的なしっぽをガン見する、ばにら氏。

20161009 (10)


なんか.....嫌な予感するけど........

20161009 (11)


ちょっと......その姿勢は.....まさか........

20161009 (13)


いったーーーー、いっちゃったよ.......Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

20161009 (14)


その後も興奮状態のばにら氏、かりんちゃんのしっぽにアタック、アタック.....(汗)

20161009 (8)


かりんちゃんはと言うと、余裕の表情でしっぽをゆらゆら動かしながらばにら氏を遊ばせます。まるで、ベビーシッターならぬ、おやじシッター。

20161009 (7)



というか.....ばにら氏、それでいいのか?
それじゃ立場逆じゃね? あなたが遊んでもらってどうするよ...(´・_・`)

1歳になったばかりの少女かりんちゃんに遊んでもらってはしゃいでいるばにら氏を見ていると......飼い主としてはとっても悲しくなってしまいますよ(;^ω^)



ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ラトル君(10/16)


本日は手抜き更新です。


甘えん坊で私にべったり張り付く、ラトル君 (^^)

20161010 (3)

猫との甘いラブラブ生活を送りたい方にはラトル君はとってもお勧めなにゃんこですよ (^^♪



甘えん坊ラトル君は、いっぱい甘えさせてくれる家族を探しています。
ラトル君のねこ親(里親)をご希望される方は、ちばわんHPまでお問合せ下さい。

ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かりんちゃん(10/15)


本日は手抜き更新、撮り溜めてあったかりんちゃんの写真のご紹介です。

20160814(14).jpg

20160814(15).jpg



ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寂しがり屋のラトル君


甘えん坊で寂しがり屋のラトル君。
今まではかりんちゃんと共同生活をしていたので少しは寂しさも紛れていましたが、皮膚トラブルのため保護部屋で1人生活を送るようになってからは、甘えん坊にも更に拍車が掛かっています.....。

20161010 (1)



我が家には現在三匹の保護猫が居ますが、ねこ親様募集中なのはラトル君だけ。
だからラトル君の宣伝に一番力を入れなくちゃいけないんですが、私が保護部屋に入るとべったりと私の体に纏わりつくので、近すぎて写真が撮れない....(;・∀・)

写真を撮るために、私の体から引き離してラトル君の体を押さえながら写真を撮っているので、なんだか同じようなアングルの写真ばかりになってしまいます...。

20161010 (2)


薬も効いて皮膚トラブルも治癒に向かっているので、早く完治させて、他の仔達と合流できるようになればいいね。



寂しがり屋のラトル君は、一緒に時を過ごしてくれる家族を探しています。
ラトル君のねこ親(里親)をご希望される方は、ちばわんHPまでお問合せ下さい。

ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

DVD鑑賞


ラトル君と保護部屋で生活していたかりんちゃんですが、ラトル君の皮膚トラブルで隔離が必要だったのと、家猫修行を強化するため、先週からリビングでの生活を開始しています。


最初は生活音や人がバタバタ動き回るのにビクビクしている様子でしたが、すぐに順応してリビングでも伸び伸び生活できるようになってきました。


今日は岩合さんのDVDを流してみたところ、好奇心旺盛なかりんちゃんはテレビをガン見。

20161009 (4)

20161009 (5)

20161009 (6)



リビングに移動させたことで人馴れ具合にマイナスの影響が出るかな...と心配していたのですが、人が近くに居るリビングでもゆったり寛いだり、撫でたりすることもできているので、第2ステージはまずまずな滑り出しのようです。

撫で撫でもスムーズにできるようになってきたので、最近は抱っこ練習にも着手しました。家猫として暮らすには、病院に連れて行ったりするために抱き上げることが普通にできなければいけないので、最低限として短時間の抱っこができるようにならないと....。今は体を持ち上げると断末魔の悲鳴を上げるので、こちらはじっくり取り組む必要がありそうです (´・_・`)


ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

黒猫の写真


黒猫の写真って、まっくろくろすけになりがちで........

20161009 (1)



しっかりお顔を撮ろうとアップで撮影したら、なんだかホコリが目立ってるじゃないですか...
写真撮影前にウェットティッシュでお顔拭いたのにねぇ.......(´・_・`)

20161009 (2)


ホコリを取って、再撮影。
うん、これで良し。

20161009 (3)



男前に撮れたひこにゃん、術後の経過も順調で、皮膚トラブルも落ち着いてきたので、次の週末に骨折部分の固定ピンと胃瘻チューブを抜く手術を受ける予定です。
この手術が終われば治療もほぼ完了するので、来月初めにはねこ親様の募集を開始することができそうです (」*´∇`)」
今月のねこ親会には間に合わせることができなかったけど、目標にしていた募集開始がいよいよ目前だと思うと、預かり主として本当に嬉しいな♪



ichikawaneko201610.jpg

chiba0128_320x120.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク