良いお年を


あっという間に今年も今日が最後。

気持ちだけが焦って、成し遂げておきたかったことが何も成し遂げられていないような..........


まぁ、いまさらジタバタしてもしょうがないよね。

そんな時には猫でも眺めて........

DSC_0462_convert_20151230215903.jpg


肩の力を抜いて.........

DSC_0455_convert_20151230215619.jpg


細かいことは気にせずに..........

DSC_0454_convert_20151230215735.jpg


良いことも悪いこともいっぱいあった1年だったけど、こうやってあなた達とゆるりとした時間を過ごせるのは何よりもの幸せだよね。

DSC_0470_convert_20151230215449.jpg


みなさま、良いお年を。


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

愛猫 ばにら


ばにらは6歳の頃に我が家へやってきました。

当時はさくらの家猫修行中で、ご飯をねだって足元をスリスリしたり、おもちゃで遊んだり、家猫らしく生活できるようになっていましたが、人の手が怖いようで触ることができない状況が続いていました。

そんな頃、甘えん坊だというばにらの里親募集記事を見つけ、我が家の2匹目として迎え入れることにしました。

fc2blog_201512271513137f0_convert_20151229172854.jpg


甘えん坊という元飼主の説明どおり、我が家に来た初日からぐいぐいと私に甘え、猫に触りたい欲求が溜まっていた私はここぞとばかりにばにらをモフモフしまくりました(笑)

すると、さくらに大きな変化が......。

ばにらを可愛い可愛いと撫でていると、さくらがうにゃうにゃ文句を言いながら、私とばにらの近くにやって来たのです。
焼きもちだったんでしょうね。
触ろうと手を伸ばすとスッと逃げてしまいましたが、何度か同じようなことを繰り返しているうちに触らせてくれるようになり、撫でられる心地良さを覚えたさくらはすっかり甘えん坊な猫に変身しました。

さくらが今のような甘えん坊の家猫になれたのは、ばにらのおかげに他なりません。

fc2blog_201512271517116b8_convert_20151229172916.jpg


ばにらはおっとりした優しい性格で、毛繕いをしてあげたり、妹分のさくらの面倒をよくみてくれています。さくらはとてもビビりな性格なので、ばにらを頼っている面もあり、お互いとても良い関係が築けているようです。

fc2blog_20151227152243c00_convert_20151229173004.jpg


ばにらは仔猫の頃に路上で彷徨っているところを元の飼主に保護されました。とても人馴れした仔猫だったそうで、恐らく飼猫が産んだ仔を無責任な飼主が捨てたのでしょう。ばにらは2回、飼主に捨てられる経験をしたことになりますが、生まれた時から人と共に暮らしてきたので人をとても信頼しています。

というか、警戒心の欠片もありません(笑)
fc2blog_20151227152846a17_convert_20151229172832.jpg


我が家の猫達を見ていると、生い立ちはその猫の性格や行動に大きく影響を与えるものだと感じます。
と同時に、生活環境が変われば、猫の性格や行動は大きく変わり得るということも感じました。
そして、どう変わるかは、そこに関わる人間次第ということも。


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

愛猫 さくら


今は預かりっこがいないので、今日は愛猫のさくらについて書いてみたいと思います。


今ではこんなに無防備な寝姿を見せてくれるさくらですが、その昔は都内の或る地域で暮らす野良猫でした。人馴れしていなかったので、恐らく野良猫の仔として産まれたのだと思います。

fc2blog_201512271509014d3_convert_20151228154534.jpg


ある日、餌やりさんが大怪我をしてじっと動かない猫の姿を見つけ、動物病院で治療を受けさせてくれました。生粋の野良だったため、治療後はリリースして地域猫として暮らしていく予定だったそうです。
でも、左後足を断脚して三本足となってしまった猫が地域猫として生きていくのはとても過酷なこと。身を案じてくれた病院関係者の方が里親募集を呼びかけ、その募集記事を見て里親に名乗り出ました。

子供の頃に家で猫を飼っていた経験はあったものの、自分自身で飼うのはこれが初めて。猫飼い初心者なのに、人馴れしていない猫を飼おうだなんて、今から思うとちょっと無謀だったかも(苦笑)。
我が家に来た頃は人に対して警戒バリバリで、シャァーはもちろん、空気砲や猫パンチ(爪あり)が飛んできて、お世話するのもスリル満点でした。

fc2blog_20151227145611a76_convert_20151228154405.jpg


でも、フードファイターだったことが幸いし、美味しいご飯に釣られて少しずつ表情も柔らかくなり、徐々に徐々に、距離が縮まっていきました。この頃はちょっとした変化に一喜一憂していた日々でした。

fc2blog_201512271459185ee_convert_20151228154426.jpg


月日を経て、今ではすっかり家猫となったさくら。
ご飯そっちのけでおもちゃに夢中になったり、無防備な姿で気持ち良さそうに寝たり........今ではすっかり甘えん坊で愛らしい家猫です。

fc2blog_201512271502341d4_convert_20151228154452.jpg


でも、ちょっとした人の動きに警戒してビクっとしたり、野良猫走りでいそいそと隠れたり.......未だに消えきれない警戒心が見え隠れする時があります。野良猫として生きていくために身に沁みついた警戒心は、決して消えることはないのかもしれません。
そんなさくらが、不憫でもあり、愛おしくもあります。

fc2blog_201512271504154a5_convert_20151228154514.jpg


甘えん坊のさくら、アカネ(現:みるく)がねこ親様の家へと旅立ってから、ますます甘えん坊になったような気がします。
保護猫がいた時には、さくらなりにいろいろと我慢していたのでしょう。そう考えると、預かりボラをやることに少し後ろめたさを感じるのですが、飼い主のいない猫の過酷な生活を身をもって知っているさくらですから、きっと私の活動を理解してくれているんじゃないかと勝手に思っています。
さくら、これからも宜しくね。


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家の日常


部屋を駆け回る預かりっこがいなくなり、大人猫だけのまったりとした生活に戻りました。

DSC_0440_convert_20151227121758.jpg


寝ているところを邪魔されることもなく、心置きなく寝て過ごす我が家の猫達。それが「寝子」ですからね。

DSC_0368_convert_20151227121936.jpg


預かりボランティアを始めたことで、少なからず我が家の猫達にはストレスを掛けてしまったので、この年末年始は我が家の猫達にたっぷり愛情を注いでケアしていきたいと思います。

でも、センターには寒いケージでお迎えを待っている猫達が沢山いるのは気掛かり。
年明け早々には再始動する予定です。



アカネのねこ親様から、経過のご様子をお知らせ頂きました。
名前は「みるく」に決まったそうです。 とっても可愛い(´∀`*)
スリスリご飯をねだったり、部屋を探検したり、ねこ親様の傍らで眠り込んだり.....驚くスピードで環境に馴染んでいっているようで、安心しました。
でも、1つだけ心配ごとが.......
病院から先日の検査結果の連絡があり、耳裏の脱毛の原因がカビだということが確定したとのこと。先生も、私も、これはカビじゃなさそうね.....と思っていただけに、意外な結果にビックリ。でも、アレルギーやストレスが原因じゃなくて良かったのかしら.....カビなら治療をすれば確実に治癒しますからね。
ねこ親様には早速連絡して消毒治療を開始してもらいました。
ねこ親様にはご迷惑をお掛けしてしまったけれど、快く対処をして頂けて本当に助かりました....。
K様、トライアル開始早々のトラブルで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アカネの旅立ち


昨日はアカネのお届けの日でした。


お届けする前に、じゃらしでいっぱい遊んで.......

DSC_0427_convert_20151227112334.jpg


もう1つのじゃらしも気になって......

DSC_0434_convert_20151227112450.jpg


ちゃっかり2つともゲット!! (笑)

DSC_0437_convert_20151227112621.jpg


たっぷり遊んだ後、アカネをねこ親様のお宅にお届けしてきました。

お洒落なケージに、可愛い猫トイレ、爪とぎ、保温マット.......とても居心地の良さそうな環境がアカネのために用意されていて、アカネのお届けを心待ちにして頂いていた様子が伝わってきました。

お見合いの時はイカ耳で警戒していたアカネも、お届け直後から落ち着いた様子を見せ、ねこ親様の手からオヤツをもらう余裕も...新しい環境に馴染むのも時間は掛らないことでしょう (´∀`*)



DSC_0419_convert_20151227112825.jpg

仮宿に来て約1ヶ月。素敵なご縁に恵まれて、アカネは本当のおうちへと旅立って行きました。
アカネちゃん、末永く幸せにね♪


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

明日は巣立ちの日


今日は撮り溜めたアカネの写真を大放出です(手抜きとも言う.......)


DSC_0357_convert_20151208220502.jpg


DSC_0343_convert_20151208215302.jpg


DSC_0352_convert_20151208220002.jpg


さぁ、明日はいよいよアカネの巣立ちの日です!!


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

フェネック疑惑


アカネはとても小顔なので、目と耳が際立って大きく見えることがあります。



我が家にアカネが来たときから「何かに似ているな.....」って心に引っかかっていたのですが、その何かが判りました。
「フェネック」というキツネ類の動物をご存じですか? 大きな目と耳を持つ、とても小さな体をしたキツネです。アカネはこの「フェネック」にちょっと似ている気がするんです。

「フェネック」がどんな容姿をしているか気になる方はググってみて下さいね。


DSC_0348_convert_20151208215757.jpg

普段はちゃんと猫にしか見えませんけどね(*’U`*)



hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

不機嫌な大人達


お互い寄り添って仲良し♪  のように見えますが........

DSC_0400_convert_20151223171904.jpg
私が寛いでいるところに割り込んできて、何なのこの仔....(♯`∧´)

姐さんは明らかに不機嫌な顔........(苦笑)


これまで撮った写真を振り返ってみても、無邪気な表情のアカネの傍らには不機嫌顔の大人猫が......

fc2blog_20151223173914ec6_convert_20151223174932.jpg



我が家の猫達が仔猫を好きではないのか、アカネが大人猫受け悪いのか、どちらが原因かは解りませんが、アカネの本当のおうちには先住猫がいないので、これからは伸び伸びと暮らすことができて安心です(あっ、アカネはKYなのでもともと気にしていませんが.......)。

fc2blog_20151223173834c9c_convert_20151223174912.jpg


とは言え、我が家の猫達も仔猫のわちゃわちゃに慣れてきたのか、適度に距離を保ちながら落ち着いて過ごすことができるようになってきました。
アカネは今週末に我が家を巣立つ予定なので、もう少しだけアカネの御守をお願いしますね。



hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アカネ流 キャットタワーの楽しみ方


アカネのお気に入りの場所はキャットタワー。

DSC_0388_convert_20151222194340.jpg


お姉にゃんと猫パンチ合戦したり........

DSC_0380_convert_20151222194502.jpg


お兄にゃんと睨めっこしたり..........

DSC_0394_convert_20151222194609.jpg


アカネちゃん、仮宿での生活も残すところ僅かだから、良い仔にしてましょうね...(苦笑)

DSC_0390_convert_20151222194708.jpg


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アカネのおうちが決まりました


ちばわんのボランティアの方から、先日参加した市川ねこ親会の写真をご提供頂きました。
とても素敵な写真なので、こちらでも少しご紹介したいと思います。

151207c_0009_convert_20151219154417.jpg

この写真が一番お気に入りです。チャームポイントの大きな目がとっても素敵でしょ♪
151207c_0011_convert_20151219154444.jpg

モデルの表情が固いのが残念ですが、やはりプロの撮った写真は違いますね。
猫はどうしても里親会やお見合い等の場では緊張してしまって普段の様子をお伝えすることが難しいので、写真を活用して本来の可愛い姿を伝えるのはとっても重要だな...と、預かりボランティアをやってみてとても実感しました。私も写真の腕を少しでもあげて、預かりっこの可愛い姿をアピールできるようになりたいものです。


さてさて、アカネは本日ご希望者様とお見合いをさせて頂き、26日にお届け予定となりました。アカネ、とても素敵なご夫婦に見初めてもらって良かったね!!!
本当のお家にお届けするまであと1週間、嫁入りの支度をしなきゃね。


hosineko-poti.gif
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク