スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式譲渡報告(モモ)


保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています
 ⇒ sakuranouchi


**************************************************

もう4ヶ月も前のことになりますが.....備忘録として残しておきたいのでお付き合い下さいませ💦

去年5月から我が家でお預かりしていたモモちゃん、2月10日に我が家を卒業し、ねこ親さんのもとで新たな猫生を送っています。

2018060318.jpg



人と一緒に暮らすには問題ない程度まで人馴れは進んでいたけれど、人に触られることを好まないモモちゃん。
当然、お膝にも乗らないし、抱っこもできない。

「お触りを好まない」というのは、ご縁探しにおいてとても大きなハードル。
先住さんがいて、触れなくてもいいよって言ってくれる、そんな人に巡り会えたらいいな....って、なかなか厳しい条件でご縁探しをしていたモモちゃんですが、やっぱりどんな子にもその子にピッタリのご縁ってあるものですね。

2018060302.jpg



1月に開催された赤坂ねこ親会にて、先住さんのパートナーを探していた方に見初められ「先住さんと仲良くしてくれることが最優先事項だから、触れなくても問題ない」って、モモちゃんを家族として迎え入れてもらうことになりました。

2018060301.jpg



多頭環境で生まれ育ったモモちゃんなので、猫付き合いはとても上手く、先住さんとあっという間に仲良くなったモモちゃん。

今まで人懐っこい猫と暮らしてきたねこ親さんにとって、モモちゃんのようなタイプの猫は初めてで、いろいろ戸惑うことも多かったようですが、そんなモモちゃんのことを全部受けて止めて、無事に正式譲渡となりました(*´∀`*)

2018060317.jpg



譲渡から4ヶ月が経過した今も、まだ触らせてくれないんだそうです💦

1年が経過するまでには触れるようになれたらいいなって、気長にモモちゃんのことを見守ってくれるねこ親さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。




モモちゃん改めももちゃん、先住さんと仲良く、末長くお幸せにね♪





20180610yokohama320x120.jpg

20180624ichikawa_320x120.jpg

20180721akasaka_320x120.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モモちゃん進化中


現在のモモちゃんは、人馴れ的にはまったく問題ないレベル。



でも、手で体に触れられることは、まだ得意ではありません。

足が体に触れるのは手ほど嫌がらないので、やっぱり人の「手」が嫌なんでしょうね。



できればモモちゃんにも人の手の優しさを覚えて貰いたいし、日常的な健康チェックのためにも体に触れられるようになることは重要なので、少しでも手で触れられることに慣れてくれるよう、機会を見つけては撫でるようにしています。

まだ喉を鳴らすまでには至らないのだけれど、気持ち良さそうにしていることも増えてきたので、いつかは撫でられるのを喜んでくれる日が来てくれるんじゃないかな。




映像ではお伝えすることができないのが残念ですが、モモちゃんの被毛はとっても柔らかくてスベスベしているので、極上の触り心地なんですよ (^^♪




ゆっくりしたペースだけど、猫の反応が少しずつ変化していくことで猫との信頼関係がより強くなっていることを実感できる.....そんな過程を楽しんでくれる方にモモちゃんが出会えるといいな。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka03_320x180.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モモちゃんのねこ親様募集を開始しました


モモちゃんのねこ親様募集を開始しました。

お触りがちょっと苦手だけど、人のことはむしろ好きで、帰宅した私を真っ先にお出迎えしてくれたり、キッチンに立つとパピューンと足元に飛んで来たり(食いしん坊とも言う)...。
大人しくて控えめな子だけど、一緒に暮らしているとクスっと笑ってしまうようなお茶目で愛らしいモモちゃん。
そんなモモちゃんの良さに気付いてくれる、素敵な家族と巡り合えますように。



【愛称】 モモ
【性別】 メス
【年齢】 推定2歳(2017/8/3現在)
【毛色】 白黒
【体重】 3.3kg (2017/7/22現在)
【状態】 不妊手術済、ワクチン接種済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、糞便検査済、トイレ習得済
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し
【預かり開始日】 2017/5/2

【性格】
 個性的な柄がチャームポイントの小柄でキュートな女の子です。ビビりで慎重な性格ですが、その一方で、好奇心旺盛でやんちゃな面もあり、おもちゃにも良く反応して遊びます。人にも猫にも控えめな性格で、行動も落ち着いているので、保護宅ではイタズラをしたり他猫とトラブルを起すこともなく、安心して長時間の留守番をさせることができます。

 センター引出し時には人との暮らしに慣れていない様子でしたが、現在は人との暮らしにもすっかり慣れて、他猫と変わりなく過ごすことができるようになりました。信頼した人のことは怖がらなくなりましたが、過去にトラウマでもあるのか、人の手には緊張してしまい、手で触られることはあまり好ません。現在は手で撫でるとスッと体をかわそうとしますが、時間と愛情を掛けて触れ合うことによって、今後も進化していくと思います。

 ビビりな性格で環境の変化に弱いため、新居での生活に慣れるには時間が掛ってしまうかもしれません。そんなビビりな性格をご理解頂き、モモちゃんのペースで環境に慣れるのを見守り、時間を掛けてモモちゃんとの信頼関係を築いて頂ける方に、モモちゃんの将来を託せたらを思っています。

 保護宅での生活を通じて、まだまだ進化を遂げているモモちゃんですので、日々の変化の様子はブログやInstagramにてご確認下さい。  
     
【補足事項】
 ビビりな性格なので、大人だけの家庭や一人暮らしの家庭など、静かで落ち着いた環境が向いていると思います。また、猫のことは大好きで、年齢・性別問わずに上手に付き合うことができるので、先住猫のいるご家庭であれば環境に馴染むのも早いと思います。

【その他】
 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

20170729 (2)
20170729 (5)
20170729 (4)


保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大人だって遊ぶの大好き♪


モモちゃんは、とっても大人しくて控えめな仔。

20170729 (3)




でも、やっぱり猫じゃらしを前にしたら、夢中になってワイルドさが出てくるね。

20170729 (21)




たまに興奮しすぎて唸っちゃう仔もいるけど、モモちゃんは唸ったりはしません。

でも、普段の大人しさはどこへやら、一度喰らい付いたら簡単には離さない、ガッツある喰い付き方をします。

20170729 (20)


大人だって、おもちゃで遊ぶの楽しいもんね♪

いままでおもちゃで遊ぶ機会にあまり恵まれていなかったかもしれないけれど、これからはいっぱいいっぱい遊んで、楽しく過ごそうね (^^♪




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴスロリ系メイク



モモちゃんのチャームポイント、それはぽってりとした小さな唇(のような柄)。

しかも、たっぷりと黒リップを塗ったゴスロリ系。

20170729 (24)




なんだかいつも、おちょぼ口をしているように見えてしまうの。

そして、お歯黒のようでもあり.......。

20170729 (23)




でも、よくよく見ると、チャップリンのような口ひげと、顎ひげ生やしたおっさん顔にも見えなくもないような......(;・∀・)

20170729 (25)



白黒の仔は、それぞれがオンリーワンで個性的ではあるけれど、モモちゃんは個性光ってる柄よね (^-^)

こういう個性的な柄の仔、自分の好み的にはツボなんだけど、この柄が素敵って言ってくれる家族に早く巡り会えるといいね。



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。