おもちゃに紛れて


我が家でご縁を探しているビビり三人娘、のぞみちゃん、モモちゃん、モコちゃん。



このなかで人に対する警戒心をなかなか解くことができないのが、モコちゃん。

常に人の動きをよーーーく観察していて、手が伸びてきたら、もの凄いスピードで身をかわしてしまいます (^^ ;

20170820 (19)



でも、モコちゃんは遊ぶのが大好きなので、猫じゃらしに夢中になっている時は脇が甘くなるのよね。

20170820 (21)

20170820 (22)

20170820 (23)



遊びに夢中になっている隙に、おもちゃに紛れて、モコちゃんにタッチ、タッチ。

20170820 (20)


前回モコちゃんの爪切りをしたのは約1ヶ月前だから、今はギンギンに爪が伸びていて、ちょっとこの手法はスリル満点すぎるのが難点なんですがね (苦笑)

ねこ親会も近いことだし、週末にそろそろ爪でも切りましょうかね、モコちゃん。



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気になる、気になる.....


おもちゃが気になる.......

20170729 (18)




気になる、気になる........

20170729 (19)




人の視線を感じて一瞬ハっと我に返っていたけれど、その後は好奇心を抑えられず、まるで子供のように夢中で猫じゃらしで遊んでました (^^♪

20170729 (13)




まだどこか人に対して心を開き切っていないモコちゃんだけど、おもちゃを前にしたら、好奇心を抑えられなかったね (^-^)

おもちゃがなくても無邪気な心で過ごせるようになってくれたら良いけれど、当面はおもちゃを使って距離感を縮めていこう!



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モコちゃんのねこ親様募集を開始しました


モコちゃんも募集を開始しました。

触られることへの拒絶反応が強く、まだ人馴れ十分とは言えないので、募集開始は時期尚早ではあるのだけれど、同郷のモモちゃんをとても頼りにしているモコちゃんなので、モモちゃんと一緒のご縁が見つかればいいなぁ....ということで、思い切って募集を開始することにしました。


【愛称】 モコ
【性別】 メス
【年齢】 推定3歳(2017/8/4現在)
【毛色】 白グレー
【体重】 4.0kg (2017/8/4現在)
【状態】 不妊手術済、ワクチン接種済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、糞便検査済、トイレ習得済
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し
【預かり開始日】 2017/5/2

【性格】
 まん丸な顔に大きな目がチャームポイントの美猫です。非常にビビりで慎重な性格ですが、おもちゃにも良く反応して遊び好きな面もあります。多頭環境で暮らしてきた経験が長いので、相性次第ではありますが、多頭飼育も可能だと思います。
 センター引き出し時には人との暮らしに慣れていない様子でしたが、保護宅での生活を通じて、人と一緒の空間でも徐々にリラックスして過ごすことができるようになってきました。警戒心が非常に強い仔で、急な人の動きにはまだまだ敏感に反応してしまいますが、時間を掛けて経験を積み重ねることによって、今後も進化していくと思います。
 人の傍でも落ち着いて過ごすことができるようになってきていますが、過去にトラウマでもあるのか、体を触られることを好まず、触るとビックリしてパピューンと逃げてしまいます。オヤツ等を使って少しずつ体を触られることに慣らしていますが、抵抗なく触らせてくれるようになるには長い時間が掛かるかもしれません。
 
 ビビりな性格で環境の変化に弱いため、新居での生活に慣れるには時間が掛かってしまうと思います。ビビりで家猫として発展途上のモコちゃんのことをご理解頂き、じっくり時間を掛けてモコちゃんとの信頼関係を築いて頂ける方に、モコちゃんの将来を託せたらを思っています。
 保護宅でもまだまだ進化を遂げているモコちゃんですので、日々の変化の様子はブログやInstagramにてご確認下さい。  
     
【補足事項】
 とても慎重な性格で、急な動きや物音が苦手なので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には向きません。また、猫のことは大好きなので、先住猫のいるご家庭であれば環境に馴染むのも早いと思います。保護宅では同郷のモモちゃんのことをとても頼りにしているので、モモちゃんと一緒のご縁であれば、スムーズに環境に馴染めると思います。

【その他】
 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

20170729 (8)
20170729 (9)
20170729 (15)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

がっちりむっちり


我が家でお預かりしてきた歴代の女子達は小柄、華奢な仔が多かったのですが......モコちゃんはガッシリとしっかりとした体格をしています。

まだちゃんと体重を測れていないのですが、4kg弱程度ではないかと思います。(ひょっとすると、4kgオーバーかなぁ.....)

20170729 (22)




ベランダにやって来た虫の観察に忙しい、我が家のばにらと、モコちゃん。

ばにらは5kg強のがっちりむっちり(ぷよぷよ)体型ですが、並んでみてもモコちゃん見劣りしていないものね。

20170729 (17)



おデブの域ではなさそうだけど、結構ギリギリのラインかも......(;・∀・)

20170729 (16)


そろそろモコちゃんも募集を開始しようと思うから、タイミングを見計らってちゃんと体重を測りましょうね。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トラウマ


モコちゃんは、我が家で一緒に暮らすモモちゃんと同じ飼い主によってセンターに持ち込まれました。

モコちゃん&モモちゃんの他に、少なくとも5頭の仲間たちが一緒にセンターに収容されていたので、繁殖制限をしないまま無責任に命を増やし、持て余した挙句に捨てられてしまったのでしょう。

20170729 (10)




我が家で暮らし始めた当初、モコちゃんとモモちゃんは人の動きや生活音にビクビク怯え、人と同じ空間にいると緊張してなかなかリラックスできない様子でしたが、時間の経過とともに表情が柔らかくなり、人の動きや生活音にも動じなくなってきて、徐々にリラックスして過ごすことができるようになってきました。

これまでも、人馴れが十分ではない仔をセンターから引き出し、我が家で家猫修行を積んだのちに、ねこ親様の元へと送り出してきたので、ここまでは他の保護猫達と同じでした。

20170729 (11)




ただ1つ、モコちゃん&モモちゃんがこれまでの保護猫達と違うところ......それは人の手に対する恐怖心です。

過去に我が家で家猫修行をしてきた保護猫達も、最初は人の手を怖がり、迂闊に触ろうとしようものなら爪あり猫パンチを喰らいかねない状態だったので、徐々に人の手に慣らしていく必要がありました。
でも、人に撫でられることが「未経験」なだけで、撫でられる心地良さを一度覚えたら、経験を積み重ねることによって徐々に体の力が抜けるようになり、撫でられることを素直にゴロゴロ喜ぶように変化していきます。

ところが、モコちゃん&モモちゃんの場合はちょっと勝手が違って、人から撫でられることに対する拒絶反応がとても強く出てしまうんです。

あくまでも推測に過ぎませんが、モコちゃん&モモちゃんは人の手に対するマイナスイメージの経験があって、人の手がトラウマになっているんじゃないかなぁ....と感じています。


20170729 (12)




それでも、モモちゃんは嫌々ながらも撫でさせてくれるようになってきているので、ねこ親様が見つかる頃には、何とか撫でられて喜びを感じるところまでにしてあげたいな、というのが目標です。

一方、モコちゃんはと言うと.......人の手に対する恐怖心を解いてあげるには、年単位の取り組みが必要かな...と感じています。
でも、時間と愛情を注げば、いつかきっとモコちゃんにも伝わる日が来ると思うから、その日が来るまで、コツコツと諦めずにモコちゃんと向き合っていきたいと思います。




人の手の優しさ、人に甘えられる幸せ、それを少しでも早くモコちゃんとモモちゃんに知ってもらいたいな。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク