

のぞみちゃんの水飲みスタイル


のぞみちゃんの困った習性、それは手を使って水を飲むこと。


ケージに取り付けるタイプだと位置が高くなるので手を使うのを止めてくれるかと思ったのですが.....まったく効果なし..."(-""-)"





何が困るって、飲んでる量よりもこぼしている量の方が多いので、周囲がもうビチャビチャ.....(涙)

そして、多頭の我が家では水入れは共用になるので、おトイレで砂を掻き掻きした手を水入れに突っ込まれるのも嫌だなぁ...と思うところなのですが、これはのぞみちゃんの個性の1つなので、もう仕方ないと諦めるしかないですね。


水入れの下に吸水用のマット等を敷いておけば、水浸しの被害は防ぐことができるので、さほど困るって言う程のことでもないですし。


猫って体を濡らすのを嫌がる生き物なのに、どうしてこういう水飲みスタイルになったんだろう?


直接口から水を飲むこともあるけれど、手を使って飲むことの方が圧倒的に多いので、手を使うスタイルの方がのぞみちゃんの好みにあっているんでしょうね。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka03_320x180.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫じゃらしに怪訝顔


のぞみちゃんは超ビビりなので、ボール等を使った1人遊びはするものの、人が振るねこじゃらしは怖いようで、これまではみんにゃが楽しそうに遊んでいるのを遠巻きに眺めているだけでした。



でも、最近になってだいぶ私にも心を開いてきたようで........

20170820 (16)



ゆっくり動かす猫じゃらしには、興味を持って近付いて来れるようになってきましたよ (^^)

20170820 (17)



やっぱり遊びたくて気になってたんだよね、いいぞ、いいぞ、のぞみちゃん (^^♪

20170820 (18)



でも、遊ぶかなってちょっと振るスピードを上げてみたら、このお顔...(苦笑)

20170820 (24)

ワクワク顔っていうより、怪訝な顔になってるし..... (^^ ;




のぞみちゃんが猫じゃらしに夢中になって飛びつく日が来るのは、いつかな?




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

のぞみちゃんのねこ親様募集を開始しました


さゆりちゃんのご紹介が途中なんだけど、やっとのぞみちゃんの写真が用意できたので、ねこ親様の募集を開始することにしました。

のぞみちゃんの性格を考えると、一人暮らしでじっくりとのぞみちゃんに向き合ってくれる女性が理想的だなぁって感じているのですが....ご理解ある方との素敵なご縁に恵まれますように。



【愛称】 のぞみ
【性別】 メス
【年齢】 推定3歳(2017/8/18現在)
【毛色】 キジ(サビキジ)
【体重】 3.5kg (2017/8/18現在)
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し
【状態】 不妊手術済、ワクチン接種済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、糞便検査済、トイレ習得済

【性格】 
 大きな瞳とスレンダーボディーがチャームポイントの美猫です。アンダーコートが少しベージュがかった白で、黒と茶色のキジ模様が全体的に入った、とても美しく珍しい毛色をしています。

 非常に怖がりで慎重な性格なので、日常生活でもちょっとした物音や人の動きにビクビク緊張した様子をみせることが多々ありますが、根はとても甘えん坊なので、信頼した人であればリラックスしている時に頭ゴッチンスリゴロと甘えてきます。保護宅での生活を通じて、人に甘えられる時間が少しずつ増えてきているので、今後も時間の経過とともに変化していくと思います。

 猫のことは大好きで、初対面でもすぐにスリゴロと甘えていきますが、甘え方が激しくしつこいので、猫受けは非常に悪く、相手の猫からは嫌われてしまうことが多いです。

 環境の変化に弱く、新居での生活に慣れるには時間が掛かってしまうと思いますが、とても怖がりなのぞみちゃんの性格をご理解頂き、じっくり時間を掛けてのぞみちゃんとの信頼関係を築いて頂ける方に、のぞみちゃんの将来を託せたらを思っています。
保護宅でもまだまだ進化を遂げているのぞみちゃんですので、日々の変化の様子はブログやInstagramにてご確認下さい。 

   
【補足事項】 急な人の動きや物音が苦手なので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には向きません。また、猫のことは大好きなので先住猫のいるご家庭であれば環境に馴染むのは早いと思いますが、猫付き合いが上手とは言えないので、長い目で見れば一匹飼いの方が向いているのかもしれません。

【その他】 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

【預かり開始日】 2017/4/11

20170818 (1)
20170818 (2)
20170818 (3)
20170818 (4)
20170818 (5)
20170818 (6)
20170818 (7)


保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

総入れ替え


GWのあいだ、我が家の保護猫達のラインナップはすっかり様変わりしました。



≪ GW前 ≫

ひこまろ(♂)
20161219 (2)

ジェシカ(♀)
20170223 (2)

アンジェリカ(♀)
20170327 (7)

福造(♂)
20170415 (17)

のぞみ(♀)
20170415 (10)


≪ GW後 ≫

のぞみ(♀)
20170415 (10)

モコ(♀)
20170503 (19)

モモ(♀)
20170503 (18)




のぞみさんだけが繰り越しですが、ほぼ総入れ替えとなっている保護宅です。



保護猫の数はあまり変わりませんが......居残り組のみにゃさんはまだまだひっそり息を潜めて日々を暮らしているので、保護宅はとーーーっても静かです。

これでもみにゃさま、表情は徐々に和らいできているんですけどね (^^;
せめてケージの中だけでも、伸び伸びリラックスして暮らせるようになってもらいたいものです。
20170507 (3)
20170507 (1)
20170507 (2)


ここまでの感触として、今回のメンバーは長期戦を強いられるような気がしているので、秋頃に募集開始できれば良いのかなぁ...と思っていますが、どうなりますことやら。

「のんびりやりましょ」と言いたいところですが、引き出してあげたいセンター待機組がいっぱいいるので、やっぱり早くみにゃさんにも卒業してもらわないとね。

頑張ろうね、のぞみさん、モコちゃん、モモちゃん!!



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka02_320x180.jpg

ichikawaneko14_320x180.jpg





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はじめまして、のぞみです


もう1匹、新人さんがやって来ています。

こまち(現:なめこ)さんの元ルームメイトだった、「のぞみ」さんです。



とてもビビりな女の子なのですが、1年弱をセンターで過ごしてきたのでセンターでは穏やかな表情を見せることがあったものの.....

20170415 (10)
(写真はセンターレポートよりお借りしました)



我が家ではまだまだこんなお堅い表情でございます (^^;

20170415 (12)
20170415 (11)



センターの職員さんから猫好きだと聞いていたし、我が家でのルームメイトである福造さんにはケージ越しにスリスリゴロゴロが止まらないので、のぞみさんの心をほぐすために福造君をケージに投入してみたところ......

すかさず駆け寄って来て、熱烈大歓迎♪♪
20170415 (1)

でも...
20170415 (2)

なんだか....
20170415 (4)

ちょっと.....
20170415 (3)


激しすぎる、親愛ゴッチン。 福造くん、いきなりガンガン攻め込まれてすっかりビビる。


福造くんはウーウーと小さく唸って「離れろ」サインを送るけれど、そんなことはお構いなしでピッタリと福造くんに寄り添うのぞみさん.....
20170415 (5)
20170415 (6)


福造くん、唖然.........
20170415 (8)

遂に我慢の限界に達して、シャーって言ってみる.......
20170415 (7)

まったく効果がなくて、諦めの境地へ........
20170415 (9)

福造くんがあまりにも不憫だったので、この後すぐに救出してあげました (^^;


のぞみさん、さすがにあんなに押し強いと、男の子引いちゃうよ。もうちょっと優しく挨拶してあげようね。




猫が大好きなのぞみさんは、先住にゃんこがいるおうちを探しています。
のぞみさんに関するご質問等は管理人宛にメールでお問合せ下さい。

Instagramでも保護猫達の様子をご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko13_320x180.jpg

akasaka02_320x180.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
