スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式譲渡報告(こまち)


ご報告が遅くなってしまいましたが、4月1日からトライアル生活を送っていたこまちさん、無事に正式譲渡になっています(^^♪


でも実は、こまちさんのトライアルは一筋縄ではいかなくて、ねこ親様にはいろいろとご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。



人馴れしていなかったビビりっ仔をトライアルに送り出す時、新しい環境をスムーズに受け入れてくれるかどうか、いつだって心配が尽きないものなのですが、こまちさんを我が家で引き取った時には新しい環境にすぐ馴染んでくれたこともあり、トライアルもきっとスムーズにいくはず.....と期待していたのですが、こちらの思惑通りにはいかなくて。

もしかすると、こまちさんにとって周囲に他猫がいない環境は初めてだったのかもしれません。
最初は順調に馴染んでいってるかと思われたのですが、徐々に威嚇行動が出るようになってしまって.......( ;∀;)

シャーシャーいうだけでなく、猫パンチを飛ばしたり、攻撃性が出てしまったのは大きな誤算で、ねこ親様からお話を伺った時にはとても焦ってしまいました。
というのも、ねこ親様はご出産を控えていて、お子様が産まれる前に環境に慣れてくれなければ状況は増々厳しくなるということもあり、正直なところ、今回はトライアル中止もやむを得ないかな......と覚悟しました。

でも、ねこ親様は辛抱強くこまちさんと向き合って、心を開いてくれるのを待ってくださったんです。
ビビりっ仔の預かりとして、ねこ親様の寛容な姿勢にどんなに救われたことか!!



そんなある日、ねこ親様に突然近寄ってきたかと思うとナデナデを要求した、こまちさん。
その日をさかいに、ナデナデを激しく要求するようになったり、ドアの前でねこ親様の出待ちをしてみたり.....あっという間に本来の甘えん坊の姿を見せてくれるようになりましたヽ(´∀`)ノ

20170603 (1)

いまではすっかり奥様のストーカーにゃんこ♪

まだご主人の姿を見ると逃げてしまうようなのですが、きっと時間が解決してくれると信じています。




甘えん坊で繊細な心を持つ、こまちさん。
そんなこまちさんにピッタリのご縁に恵まれて、感謝しきれない想いでいっぱいです。




こまち改めなめこちゃん、ビビりで繊細なあなたのことをしっかり受け止めてくれる家族に巡り会うことができて良かったね(^^♪
もうすぐ新しい家族が増えるけど、新しい家族とも仲良くしてね。
あっ、ご主人にも早く心開いてね(汗)

O様、なめこちゃんのこと末永くよろしくお願い致します。



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko201706.jpg






スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こまちさんのねこ親様が決定しました


先月14日にセンターから引き出した、こまちさん。

20170327 (19)



引出し直後の様子から「これは手強そうだ....」と思っていたけれど、あっという間に甘えん坊に変身して、引出しから1ヶ月を待たずに募集開始に。

20170327 (21)


そして、募集開始からほどなく都内にお住いのご夫婦からお申し込みを頂き、トントン拍子に話が進んで、こまちさんのねこ親様決定となりました!!!!

20170327 (20)


来月1日から、ねこ親様の元で新生活をスタートさせる予定です。えぇ、明日からです。報告溜め込んでたもんで、直前のご報告になりました(てへっ)。



甘えん坊に変身したとは言え、ビビりで繊細なこまちさん。
トライアルを乗り切れるか、預かりとしては心配が尽きないけれど、そんなビビりなこまちさんのために慎重にねこ親様も準備を進めて下さったので、こまちさんも頑張ろうね。

幸せを掴むために明日から最後の試練、頑張ろうっ!!



保護猫達の日々の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko13_320x180.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お茶目なこまちさん


こまちさんは控えめな仔で、他猫にもとても気を遣っているので、見ていていじらしいくらい。

そんなこまちさんもわが家の環境にすっかり慣れて、時折やんちゃな顔を見せるようになってきました。



運動神経が良くてジャンプ力があるので、カーテンレールの上だって軽々と登れてしまう、こまちさん。

どうです? この誇らしげな顔(笑)

20170312 (1)


体重4kg、カーテンレールが壊れたら困るので大人にゃんこにはカーテンレールに登って欲しくないんだけど(仔猫だって登って欲しくはないけど).....こまちさんがとても楽しそうな顔をしているから「駄目よっ」て言えなかった....(苦笑)

20170312 (2)



こまちさんのマイブームは、カラーボックスに入れてある荷物をチョイチョイすること。
20170312 (3)

熱心にチョイチョイしながら.....
20170312 (4)

物を引っ張り出して.....
20170312 (5)

あーぁ、落しちゃった......(涙)
20170312 (6)

何度片付けても叩き落とされるので、最近は諦めて落したまま放置することにしました。
そのうちブームは去るから、それまでの辛抱、辛抱。



こまちさんの困ることって、これぐらいかな。
イタズラって言うほどのことでもないし、大人にゃんこで落ち着いているから、一緒に暮らしやすい仔だと思います(^-^)

こまちさんには遠慮しないで伸び伸びと暮らしてもらいたいから、素敵なおうちが見つかればいいな。




遊び心が出てきたこまちさんは、生涯大切にしてくれる家族を探しています。
こまちさんに関するご質問等は管理人宛にメールでお問合せ下さい。

Instagramでも保護猫達の様子をご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka201703.jpg

ichikawaneko13_320x180.jpg



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こまちさんのねこ親様募集を開始しました


預かり開始時には年内募集開始が目標かな.....と思っていたこまちさんですが、あっという間に心を開いて、人と暮らすのに申し分ない状態になってきたので、募集開始することにしました。


気付けば足元スリスリしたり、「こまちさ~ん♪」って話しかけると嬉しそうに近寄ってゴンゴン頭突き挨拶してくれたり....センターから引き出して僅か数週間ですが、甘えん坊の姿が垣間見える、こまちさん。時間の経過とともに、もっと甘々な仔に変化していくと思うので、これからの変化がとても楽しみです。

他猫にもとても控えめな態度で接することができるので、多頭環境でもトラブルなく過ごすことができています。
 我が家の小心者さくらさんが、こまちさんに対してはちょっと強気な態度を見せることがあるので、こまちさんはかなりの小心者なのかもしれません。


 今後もいろんなことを吸収して変化していくと思うので、変化の様子はブログやInstagramでご紹介していきますね。


【愛称】 こまち
【性別】 メス
【年齢】 推定2歳(2017/3/4現在)
【毛色】 キジトラ
【体重】 3.9kg (2017/3/4現在)
【状態】 不妊手術済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、駆虫済、マイクロチップ装着済、トイレ習得済
【保護場所】千葉市
【経緯】 千葉県動物愛護センターより引き出し
【性格】
 人見知りをしますが、信頼関係を築いた相手には足元スリスリしたり、頭ゴッチン挨拶したり、とても甘えん坊な仔です。他猫にも控えめに接して上手に付き合うことができますが、小心者なので、気が強い先住猫さんには虐められてしまうかもしれません。普段はとても静かで落ち着いていますが、おもちゃにも良く反応して遊び好きな面もあります。
 環境の変化が苦手なので、新しい環境に慣れるまで少し時間が掛かると思いますが、こまちちゃんのペースで環境に慣れるのを見守って下さる家族を希望します。      
【補足事項】
 慎重な性格なので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には向きません。また、先住猫のいるご家庭であれば環境に馴染むのも早いと思います。
【その他】
 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。
【預かり開始日】 2017/2/14

20170305 (1)

20170305 (5)

20170305 (4)

20170305 (3)

20170305 (2)



Instagramでも保護猫達の様子をご紹介しています ⇒ sakuranouchi


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ホップ・ステップ・ジャンプ


こまちさんが我が家にやってきて、約2週間が経過しました。

最初の10日程は私の存在が気に入らず、「おまえはこっちを見るな、息もするな、おまえのすべて嫌いじゃー」って勢いでシャーシャー言いながらパンチを繰り出していましたが、急に軟化し始めて、今ではスリゴロするようになりました(^^♪





最初の野良っぷりからは、触ってゴロゴロ言えるようになるには1ヶ月以上掛るかなと思っていただけに、これは予想外の展開。
人に撫でられる心地良さを既にしっかり学習していたようです。センター職員の方々が人に慣れるよう努力してくれた賜物ですね(^^♪



頭ゴッチン挨拶をしてきたり、自分から積極的に撫でてもらう仕草もみせるようになってきたので、土曜日にはケージの扉をオープンにしてリビングフリーにしてみました。
20170225 (1)

20170225 (2)

20170225 (3)

20170225 (4)

フリーにした初日の様子なんですが、どうです? 堂々とした家猫っぷりでしょ (^^♪
フリーの状態でもナデナデすることができたし、この翌日には抱っこもできたし、家猫街道爆走中のこまちさんです。



こんなにトントン拍子でこまちさんの家猫修行が進むなんて、嬉しい誤算♪ ジェシカちゃん、アンジェリカちゃんを追い越しちゃうとはなぁ.......

ジェシカちゃんとアンジェリカちゃんも、私の姿を見てゴロゴロ言うようになっているのですが、人の手に慣れていないので、撫でてもガッチガチで今は恐怖しか感じてないみたい (;^ω^)
ジェシカ&アンジェリカの姉妹は、もう少し時間が必要かな......



Instagramでも保護猫達の様子をご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka201703.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。