スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エマちゃんのご紹介


すっかりブログでのお紹介が遅くなってしまいましたが、保護猫がもう1匹、やってきています。


新人さんのお名前は、エマちゃん。推定9ヶ月齢の女の子です。

20171230(26).jpg


ちばわんでは、毎週センターを訪問して収容されている犬猫の情報を紹介しています(猫は月1〜2回程度)。
9/19のセンターレポートで紹介されていた負傷仔猫、それがエマちゃん(当時オッポちゃん)でした。
=> 9/19センターレポート

脊髄と大腿骨を骨折して半身不随の状態でしたが、キリッとした力強い目には「生きる」ことへの強い意思が感じられ、すっかりこの目に魅せられて、我が家で幸せを掴むためのサポートをさせて頂くことにしました。




センターから引き出して病院に直行し、1ヶ月弱の長い入院生活を経て、10月中旬から我が家での保護猫生活をスタートさせたエマちゃん。

(退院したばかりのエマちゃん)
20171230(22).jpg

20171230(23).jpg




センター収容当時はちゃんと動かすことができなかった後足も、病院での治療のお陰で、左足は機能回復、右足も関節が少し固まっているもののちゃんと感覚があって動かすことができるようになりました。
右足は引きずるように歩くことが多いですが、最近は右足を使って歩く場面も時折見られるようになっているので、今後ももう少し機能が回復するかもしれません。

20171230(25).jpg

足の方は日常生活に特に支障がない程度に回復することができましたが、脊髄を骨折した影響で、自力で排尿することができず、朝晩の排尿をサポートしてあげる必要があります。
圧迫排尿って、やったことのない人にはとても大変なことのように感じますが、コツさえ掴めば、誰にでもできることなので、そんなに身構える必要はないかな、というのが個人的な感想です。




人間がこんな障害を負ってしまったら悲観的になってしまうこともあるでしょうが、猫ってそんなこと何も気にしないんですよね。
とっても前向き。

20171230(24).jpg


まだまだ仔猫さまですし、ちょっと見え隠れする芯の強さというか、気の強さというか、そんなエマちゃんの性格もあって、我が家では元気いっぱい、やんちゃに過ごしています (´∀`*)

20171230(27).jpg


大人たちに見守られ、大人たちに絡みながら、エマちゃんはスクスクと成長中(*´v`)

先月からねこ親さんの募集も開始していて、何件かお声掛けも頂いたのですが、残念ながらまだご縁には辿り着いていません。
このまま成長を見守りながら、じっくりと、エマちゃんにぴったりのご縁を探していきたいと思っています。

20171230(21).jpg


来年こそは、エマちゃんの本当のおうちが見つかりますように。
皆様、応援よろしくお願いいたしますヽ(´∀`)ノ




保護猫達の日常の様子はInstagramをご覧ください ⇒ sakuranouchi


20180127akasaka_320x120.jpg

20180114ichikawa_320x120.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さゆりちゃんの里親募集を開始しました


多忙ですっかりブログの更新が滞っておりますが......(汗)


個人保護のさゆりちゃん、食べても食べても太らないなぁ.....っていうのが気掛かりで、募集開始をちょっと躊躇していたのですが、ふと気付けばすっかりふっくらした体をしていて、昨日体重を測ってみたらなんと3.77kgもありました。
保護した当初は妊婦さんだったのに体重2kgしかなかったので、半年弱で約2倍になったってことですよね(*´∀`人 ♪

口内炎の方も、良くなることもないけれど、悪化する様子もなくて、ご飯は毎日もりもり食べることができているので、当面は心配なさそう。

健康面では心配要素がなくなってきたし、なによりも残りの猫生を隔離生活で寂しく送らせるのは不憫なので、さゆりちゃんを今よりも幸せにしてくれる家族を見つけてあげられるように、里親募集を開始することにしました。

さゆりちゃんに素敵なご縁が見つかりますように.........



【愛称】 さゆり
【性別】 メス
【年齢】 推定3〜4歳(2017/11/12現在)
【毛色】 キジトラ
【体重】 3.77kg (2017/11/12現在)
【状態】 不妊手術済、血液検査(エイズ陰性・白血病陽性)、糞便検査済、トイレ習得済、抜歯処置あり
【保護場所】千葉市

【経緯】 
 千葉県某所にて、骨が浮き出るほどガリガリに瘦せ細り、左前足を負傷してビッコをひいて歩いていたため、見るに見かねて保護しました。

【性格】
 とても人懐こく、人の足元をスリスリとしたり、撫でてもらうと嬉しそうにフミフミしたり、人に構ってもらえることが嬉しくてたまらない様子がとても愛らしい子です。
 保護した当初は、妊娠後期だったにもかかわらず体重は約2kg程度しかなく、骨と皮ばかりのガリガリ状態でしたが、食欲旺盛でウェットもドライも良く食べるので、現在はふっくらとした健康的な体になっています。
発症はしていませんが、白血病キャリアのため、保護宅では隔離生活を余儀なくされており、人のことが大好きなさゆりちゃんにはとても寂しい想いをさせてしまっていることが不憫でなりません。長い間お外で過酷な生活を強いられていたさゆりちゃんには、人の愛情に包まれながらのびのびと暮らしてもらいたいと願っており、さゆりちゃんの今後を引き継いでくださる里親様を探しています。

【補足事項】 
 口内炎の症状がみられます。現在は特段の治療は行なっていませんが、お口の状態については経過観察が必要です。  

【その他】 
 猫に合った生活スタイル、完全室内飼育、脱走防止対策、定期的なワクチン接種などの健康管理をお約束いただけるご家族で、アンケートに快くお答え頂ける方からのお問い合わせをお待ちしております。お届けの範囲は、猫の負担を考慮して千葉市から車で90分程度の範囲を希望致します。

20171112(3).jpg
20171112(6).jpg
20171112(7).jpg


保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モモちゃん進化中


現在のモモちゃんは、人馴れ的にはまったく問題ないレベル。



でも、手で体に触れられることは、まだ得意ではありません。

足が体に触れるのは手ほど嫌がらないので、やっぱり人の「手」が嫌なんでしょうね。



できればモモちゃんにも人の手の優しさを覚えて貰いたいし、日常的な健康チェックのためにも体に触れられるようになることは重要なので、少しでも手で触れられることに慣れてくれるよう、機会を見つけては撫でるようにしています。

まだ喉を鳴らすまでには至らないのだけれど、気持ち良さそうにしていることも増えてきたので、いつかは撫でられるのを喜んでくれる日が来てくれるんじゃないかな。




映像ではお伝えすることができないのが残念ですが、モモちゃんの被毛はとっても柔らかくてスベスベしているので、極上の触り心地なんですよ (^^♪




ゆっくりしたペースだけど、猫の反応が少しずつ変化していくことで猫との信頼関係がより強くなっていることを実感できる.....そんな過程を楽しんでくれる方にモモちゃんが出会えるといいな。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka03_320x180.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

のぞみちゃんの水飲みスタイル


のぞみちゃんの困った習性、それは手を使って水を飲むこと。


ケージに取り付けるタイプだと位置が高くなるので手を使うのを止めてくれるかと思ったのですが.....まったく効果なし..."(-""-)"





何が困るって、飲んでる量よりもこぼしている量の方が多いので、周囲がもうビチャビチャ.....(涙)

そして、多頭の我が家では水入れは共用になるので、おトイレで砂を掻き掻きした手を水入れに突っ込まれるのも嫌だなぁ...と思うところなのですが、これはのぞみちゃんの個性の1つなので、もう仕方ないと諦めるしかないですね。


水入れの下に吸水用のマット等を敷いておけば、水浸しの被害は防ぐことができるので、さほど困るって言う程のことでもないですし。


猫って体を濡らすのを嫌がる生き物なのに、どうしてこういう水飲みスタイルになったんだろう?


直接口から水を飲むこともあるけれど、手を使って飲むことの方が圧倒的に多いので、手を使うスタイルの方がのぞみちゃんの好みにあっているんでしょうね。




保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

akasaka03_320x180.jpg


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おもちゃに紛れて


我が家でご縁を探しているビビり三人娘、のぞみちゃん、モモちゃん、モコちゃん。



このなかで人に対する警戒心をなかなか解くことができないのが、モコちゃん。

常に人の動きをよーーーく観察していて、手が伸びてきたら、もの凄いスピードで身をかわしてしまいます (^^ ;

20170820 (19)



でも、モコちゃんは遊ぶのが大好きなので、猫じゃらしに夢中になっている時は脇が甘くなるのよね。

20170820 (21)

20170820 (22)

20170820 (23)



遊びに夢中になっている隙に、おもちゃに紛れて、モコちゃんにタッチ、タッチ。

20170820 (20)


前回モコちゃんの爪切りをしたのは約1ヶ月前だから、今はギンギンに爪が伸びていて、ちょっとこの手法はスリル満点すぎるのが難点なんですがね (苦笑)

ねこ親会も近いことだし、週末にそろそろ爪でも切りましょうかね、モコちゃん。



保護猫達の日常の様子はInstagramでご紹介しています ⇒ sakuranouchi

ichikawaneko15_320x180.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

るんば♪

Author:るんば♪
保護猫のおうち探しをしています。

管理人へのメールは下記までお願いします。
sakuranouchi☆gmail.com
(☆を@マークに変えてね)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。